定期保険特約付終身保険とは

生命保険の1つに定期保険特約付終身保険があります。定期保険特約付終身保険とは、定期保険と、終身保険の良い所を合わせた生命保険です。定期保険は一定期間の保障となっており、一般的に保険料は掛け捨ての保険です。しかし一定の保障額を得るために必要な保険料は、他と比べ安いのが特徴です。一方で終身保険は貯蓄を視野に入れていますので、定期保険と比べて保険料は高くなっています。 この保険はこの定期保険と終身保険を組み合わせることにより、終身保険の部分で一生分の保障を確保し、同時に、特約として加えた定期保険の部分で、子育て中や、学資資金など、お金が多く必要とされる時期の死亡による収入減のリスクを回避する保険です。

一般的には、定期保険特約部分の終了時期を子どもが大学卒業する時期に合わせ、卒業と同時に死亡保障が比較的少額となるようにプランニングされています。保険の性格上、一家の収入源である世帯主向けの生命保険となっています。






 保険商品を考えるということは、自分のリスクをどう考えるかということです。簡単な問題ではありません。JA共済など、生命保険だけでなく共済には色々な分野のものがあります。もちろんそれぞれの共済商品は保障内容も全く違うものです。このような共済を選ぶのは大変です。-

保険について話し合っていくことで間違いのない生命保険を後悔せずしっかりと選択することが可能になるのでしょう。生命保険の保険相談をしている会社もあります。考えて実行してみるべきことは保険ショップで保険相談。落ち着いて考えて検討して保険を考えましょう。生命保険の選択はそれは面倒なこと難しいことです。-